神戸ウオーキング協会
  トップ      協会の紹介  入会のご案内      ウオーキング教室   
 開催お知らせ    会  報 2016.08以後のアルバム  2016.07までのアルバム
 2017年間予定表 2017ゆったりウォーキング 2017楽しいウォーキング 2017年度ファミリーウォーキング
2017近畿ブロック予定表改訂       リンク集
 
 
2017.08.11 山の日記念ウォーク  山上を元気に颯爽と

                 
         ◆ 更新情報
 更新年月日  更新内容
 2017.07.02  ファミリーウォーキング「雌岡山パノラマの道」開催報告
 2017.07.08  「河内音頭発祥の地」の開催報告
2017.07.19   7月16日開催の「神戸港開港150年記念ウォーク」の報告
 2017.07.23  ゆったりウォーキング「吹田の歴史散策とアサヒビール工場見学」開催報告
 2017.07.29  「旧摩耶道ウォーク」の開催報告
 2017.08.05  「みなと神戸海上花火大会たそがれウォーク」の開催報告
 2017.08.11  「山の日記念ウォーク」の開催報告

         ◆ 大切なお知らせ   
 ウォーキングステーションの閉鎖                         (2017.07.26掲載 )


 今まで開設されていましたウォーキングステーションのうち、下記のコースが2016年末で閉鎖されていますのでご注意ください。

   兵庫県立丹波並木道中央公園、距離10km、JR丹波大山駅下車、受付は9:00~17:00公園管理棟で、
近畿ブロックの予定表の間違い                      (2017.07.15掲載)

 
7月22日に「中国街道を往く」の予定が掲載されていますが、これは昨年のもので今年は開催されません。どうしてこれが掲載されたのか分かりません(調査中です。)が、ご注意をいただきますようお願いします。
       <(_ _)>

  例会開催日の変更 「印南野 池畔巡り」の開催日が10月9日(月・祝)に
                                                        (2017.06.04掲載)

  年間予定表などで掲載されていますが、2017年10月14日(土)に開催予定の「印南野 池畔巡り」の開催日が10月9日(月・祝)に変更になりました。
 これは、毎年神戸ウォーキング協会が主管・協力している「ピンクリボンスマイルウオーク」が10月14日に開催される ことになったため、神戸ウォーキング協会としてやむを得ず10月9日(月・祝)に変更するものです。
  「印南野 池畔巡り」に参加するつもりで、手帳などに予定を書いている方は、変更をお願いします。
 くれぐれもお間違えにならないようご注意ください。よろしくお願いします<(_ _)>

    
  
     ◆ 最近の例会等〈開催報告〉

 8月から後のアルバムは報告欄写真又はその下のURLをクリックしてください。
 アルバムの個々の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。

    2016年7月までのアルバム
   8月11日(金・祝)「山の日記念ウォーク」

 今年は2回目の山の日、昨年に続き、公益財団法人神戸市スポーツ教育協会の委託を受け、山の日記念ウォークを主管しました。旧摩耶道ウォークと同様朝から気温が上がり、挨拶は「今日も暑いね」ばかり!
 出発セレモニーの挨拶でもあったように、去年は距離があり大変だったので今年は短くしましたということで、今年は6km、鉢伏山の登りも急坂は避けて、比較的楽に歩けたように思います。
 それでも登っているときは、息も切れるし暑い暑い立派な山登り。
 昼食のおらが山もカンカン照りの直射日光で、みなさん日陰を探すのが大変でしたね。あまり高い山ではありませんでしたが、吹き渡る風は涼しく、どこかそのあたりまで秋が来ているようでした。
 帰途は楽々、妙見堂跡経由、須磨寺にゴールしました。楽しい山の日の一日でした。
   
歩行
 6km

参加者
101人
子供3人

   8月5日(土)「みなと神戸海上花火大会たそがれウォーク」

 今年は神戸港が開港150周年を迎え各種記念行事が開催されています。先日は私たちの協会も記念ウォークを実施したところです。今日は恒例の海上花火大会、150年にちなんで15000発もの豪華な花火の打ち上げが盛大に行われ、多くの人が神戸港周辺に集まりました。
 三宮の東遊園地に集合のあと、、たそがれウォークとはいえ、まだまだ暑い昼下がりのポートアイランドまで歩き、.ある人は中間ゴールのしおさい公園の絶好の観覧ポイントから花火を楽しみ、またほかの人はゴール後、メリケンパークまで足を延ばして花火を見、また別の人は、花火に関係なく冷たいビールを楽しむというように、それぞれ楽しい一日を過ごしました。
 神戸港開港150周年まことにおめでとう!ますますの神戸港の発展をお祈りします。
 港の元気は神戸の元気、神戸の元気は日本の元気、日本の元気は世界の元気(^^)/
   
歩行
11km

参加者
246人

   7月29日(土)「旧摩耶道ウォーク」

 朝からうだるような真夏の朝、汗を拭きふき蝉しぐれの六甲道駅近くの風の郷公園に、元気な面々が集合しました。ふと山を見上げると黒い雲がかかり心配した人が「雷対策はどうする?」、すると当然のように「へそを隠せばええやん」。
 午前は、護国神社、長峰台、杣谷川経由穂高湖まで、涼しい木陰でせせらぎを見ながらも暑い暑い登り道でした。昼食で元気を取り戻した後は、アゴニー坂、掬星台、摩耶山史跡公園、旧摩耶道を歩き、新神戸駅にゴールしました。旧摩耶道は傾斜のついた細くて滑りやすい道で苦労した人も多かったようですが、無事ゴールして、達成感、満足感を味わった人も多かったようです。
 熱中症対策もあり松川リーダーは、何度も小休止、水分補給を促しましたが、それでも危うく熱中症になりかけた人が何人かおられたそうです。
  
歩行
16km

参加者
200人

 

 7月23日(日)「吹田の歴史散策とアサヒビール工場見学」

 梅雨も明け本格的な夏の一日、ゆったりウォーク恒例の吹田の歴史散策とアサヒビール工場見学に出かけました。工場から午後1時からとの連絡があったため歴史散策を急ぎ、アサヒビール工場へ向かいました。最大のお目当ては工場見学。そして見学の後の試飲会場は美味しいビールをおかわりしながら乾杯!本日のウォーキングの締めくくりをしました。
 お世話になったアサヒビール工場の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

 

   7月16日(日)「神戸港開港150年記念ウォーク」

今年は神戸港開港150年、パート①は坂本龍馬のゆかりの地を巡るということで、神戸港周辺の開港に関わる史跡を見て回りました。開催が急に決まり、PRはチラシ配布と協会ホームページくらいだったので、参加人数が心配でしたが多くのご参加をいただきほっとしました。 東遊園地を出発し、税関前を通り新港第2突堤へ。ロシアの水産学校の練習帆船に乗船、甲板見学の予定が、出航準備が早まったため残念ながら中止。でも、会場入り口で配られた各帆船・練習船のスタンプラリーの用紙を片手に、各ポイントに並び珍しい帆船の見学、景品をゲットされた方も・・・。ゴール後もメリケンパークでおしゃれでロマンチックな神戸港の雰囲気を楽しむ方が多数でした。受付時に配布のタオル、布引の水、うちわは良い記念になりましたね(^^

 
歩行
8km

参加者
206人

   7月8日(土) 「河内音頭発祥の地」

 梅雨の中、雨にならないかと心配していましたが、傘の心配は全く無い好天気に恵まれました。ただ、相当に蒸し暑く、歩く前から汗が吹き出し、暑い暑いと言いながらの一日でした。不謹慎ながら、少しは雨が降るくらいのほうが良かったのではと考えだす始末、又は盆踊りの浴衣を着て、夕方歩いた方が?
 河内音頭記念館の展示や、常光寺の境内を歩くとさすがに河内音頭発祥の地であることを実感しました。 河内音頭のほかにも、弥刀神社、八戸ノ里公園、司馬遼太郎記念館など見どころ豊富でした。
 ゴール後の冷たいビールもなかなかのものでしたね(^^)/
 そうそう、本日リーダーから話がありましたが、今日の地図に書いている次回の旧摩耶道ウオークの集合場所はJR甲南山手と書いてありますが、これは間違い、正しくはJR六甲道です。間違えないようご注意を <(_ _)>
 
歩行
12km

参加者
204人

   7月2日(日)ファミリーウォーキング「雌岡山パノラマの道」

 本日も昨日のように蒸し暑く、できるだけ列詰めと水分補給の時間を設けたのですが、残念ながらリタイアした方がいらっしゃいました。暑いときは要注意です。
 西神中央駅を出発し、工業団地、農村地区を抜け最明寺へ。同寺には、最明寺郷土館があり、檀家の土鈴収集家・宮本円心翁から寄贈された2150点に及ぶ土鈴を展示しています。お昼は兵庫酪農・生活センターでいただきました。そこの農産物直売所「きらめき神出」で新鮮な野菜をお土産にする参加者も。カメラマンもトマト
を買いましたが、超おいしかったです。(^^)/
 「雌岡山」ファミリーWでしたが、気温が高く、皆さんの身体に負担が掛かると判断したので、雌岡山には登らず、麓を歩くウオーキングになりました。登りたかった参加者の皆さん、すみませんでした m(_ _)m

 
歩行
10km

参加者
97人
子供4人
   7月1日(土)あじさいウォーク

 あじさいウォークと言えば今まで雨がつきものでしたが、本日は曇のち晴れの好天気、傘の心配は一切ありませんでした。ただ、昨日までの雨で増水、トゥエンティクロスの途中からやむを得ずコース変更のやむなきに至りました。
 それでもみんな元気、高い湿度で蒸し暑い中、汗をふきふき、道端のあじさいや昼食会場の森林植物園の色とりどりのあじさいを楽しみました。
 
 残念なことに、熱中症気味でリタイアしたり、ペースを落とされた方がいました。夏の暑さに対しては、体調の保持とこまめな水分補給と、無理をしないことが大切です。気を付けましょうね。
 
歩行
15km

参加者
163人
 
 6月24日(土)県民バスウォーク「淡路慶野松原ウォーク

 心配した天気でしたが、帰神するまでもってくれました。湊川神社前を出発。淡路SAではお弁当を調達し、慶野松原へ。プロポーズ街道(瓦の名産地でカワラヌアイとか・・・)をスタートし、産業文化センターを目指しました。資料館見学後も丸山漁港まで歩く予定でしたが、道幅が狭く危険と判断し、バスで移動しました。海の展望広場では気持ち良い風に吹かれ、鳴門海峡大橋を眺めながらお昼をいただきました。大鳴門橋記念館、伊弉諾神宮、あわじ花さじきを見学しましたが、どこへ行っても玉ねぎが置いてあり、バスと云うこともあり、お土産にする方も。皆さん、血液サラサラにしましょうね。

 
歩行
12km

参加者
86人
 
 6月10日「ニュータウンから明石の玉子焼き」

 一駅手前で電車やバスを降りて歩いたり、歩いて自動車の利用を減らすことにより地球環境にかかる負担を減らそうという趣旨で環境省がアルコロジー運動を呼び掛けています。かつてはごみ袋を片手にクリーンハイキングを実施したこともありますが、このたびはこの趣旨を理解し、日常生活の中にウォーキングを取り込んでいく習慣をつけるのを目的に開催しました。
 梅雨入り直後にも関わらず、梅雨の中休み。学園都市駅前のユニバードームに集合、多聞台、明舞団地を経由、明石公園まで歩きました。
 6月ともなると気温が上がり、歩き始めるとすぐに汗だくになります。今日もお一人の参加者が、軽い熱中症を起こし、ヒヤッとしましたが応急手当により幸い事なきを得ました。これからは十二分に水分塩分の補給をしましょうね。
ゴールの後は本日のタイトルどおり、明石焼きで乾杯された方も多かったのでは?影の声:今日はウォーキングより、その後のほうが楽しかったなあ(^^)/
 
歩行
12km

参加者
165人
 
 6月3日(土)「播磨アルプスからの展望と笹ゆり鑑賞」

 2年位前にも同じコースで同じように笹ゆりを楽しみました。高御位山はそんなに高い山ではないのですが、アップダウンの勾配は結構あるので、登りは息が切れますし、下りは転倒すると危険なので慎重に歩く必要があります。また、だんだんと気温も上がってきたので、日焼けの心配だけでなく、こまめに水分を補給しましょうねと本日のリーダーも気遣っていましたね。
 と、心配が先に立ちましたが、お天気は上々、笹ゆりはあちらこちらで咲いていたし、山上からの見晴らしは良かったし、弁当は美味しかったし、楽しい一日でしたね、みなさん(^^♪
 今日、下り道で転倒した方がおられたそうです。結果的には怪我もなかったそうでほっとしています。他人事と思わず気を付けましょう。
 
歩行
12km

参加者
281人
 

 

 5月27日(土)「谷上からの山を楽しむ」

 山の木の葉はどこまでも緑、空はどこまでも青の好天気でした。もう夏の紫外線対策をしないと参加者の顔はどこまでも黒く日焼けしそうでしたね。
 集合の谷上駅では少し寒いかなと思ったけど、歩き始めるとうっすらと汗が。でも山田道は沢沿いの森の中。そよ風と新緑の下、タイトルどおり気持ち良く歩けました。森林植物園の西門前で昼食休憩でしたが、兵庫県内在住の65歳以上の方は無料になるので、多くの方が入場し、園内での昼食を楽しみました。他府県の方、残念でしたね。ゴールの予定は15時でしたが大巾に前倒しの13時半に到着。途中の列詰め休憩が少なかった事を反省した?加藤リーダーでした。

 
(影の声 リーダーさんは何か良いことがあって足取りが超軽かったのでは?)
 
歩行12km

参加者
161人
   5月24日(水)ゆったり「中之島公園のバラ園と造幣局」

 昨日の天気が嘘のような曇り空。基本予約者のみの参加でしたが、ゆとりもあったので、当日参加も受け付け、出発。中之島のバラ園では色とりどりのバラが迎えてくれました。なんと310品種もあるとのこと。工場見学では、80余名の見学者に対し、丁寧で分かり易い説明をして頂きました。造幣博物館では、7200万円の金の延べ棒を触ることが出来、思わず笑みが・・・・。残念ながら、工場見学のお土産に硬貨はありませんでした。  
(古いお札でもダメなのかなあ
(*_*; 造幣局だから紙幣は初めからありませんとのこと、なるほどそうだったのか  納得)

 
歩行 6km

参加者
90人
   5月23日(火)楽歩「西国街道から昆陽池伊丹」

 快晴の中、西猪名公園に集まった参加者には、京都や滋賀からも来られていていましたが、JR神戸線で人身事故があった為、出発時間を遅らせるアクシデントもありました。そんな中、W教室に参加された7名の方に、無事修了証を渡すことが出来ました多田街道から西国街道をとおり、昆陽池公園へ。地元の方の話では、鳥インフルエンザでコブハクチョウの数が減ったとか。食後は恒例となったストレッチを行いました。たんたん小道から梅が有名だった緑ヶ丘公園へ。残念ながら虫害で全て伐採され、代わりに桜が植えられていました。立派に育ったら、今度は桜ウオーク、やりますか。 影の声:来年ですか (?_?)

  
歩行
11km

参加者
58人
 
               ◆ ウオーキングステーション ( WST )への協力

 日本ウォーキング協会が行うつぎの事業に協力しています。

 ステーション窓口で、参加料1コース1回200円(傷害保険料・マップ代、運営管理費を含む)をお支払い
 頂き、コース図を見ながら、ご自分のペースで歩いて頂く、自由歩行となります。
 ステーション開設時間内のお好きな時間にスタート・ゴールをしてください。
 また、IVVパスポートを購入(200円)して頂き、歩いた回数や距離を日本市民スポーツ連盟に申請して
 頂くと、あなたの“歩行記録”を国際認定いたします。  「通算、何キロ歩いたか」「これで何回歩いたか」
 といった“歩行記録”の積み重ねが、ウオーキングの楽しみになり、励みになります。歩く楽しさ、歩ける
 喜び、いろいろな出会いとふれあい・・・ウオーキングの楽しみは広く奥深いものです。


  (1)そごう神戸店
 {三ノ宮駅南すぐ}
      受付場所 9階 、受付開始 10時より  距離 20 km 及び 11 km

   (2)スポーツオーソリティ姫路・リバーシティ店 (山陽電鉄飾磨駅 徒歩 10分)
     Aコース 姫路城まわり 距離 19km、  Bコース 手柄山公園まわり 距離 10km

   (3) スポーツオーソリティ姫路大津店 (JR・はりま勝原駅下車 徒歩10分)
     斑鳩コース 13km,、  網干コース 20km)

  

  神戸ウォーキング協会
   TEL・ FAX  (078)-251-0114 年末年始、土日祝以外で、当協会の例会がない日に当番が応対します。
    
特記無きコンテンツの著作権は、 神戸ウオーキング協会に属します。
    C2007 All rights are reserved by KWA Japan